2016年前半 注目の新台とメイン機種に関して

パチンコ内規規制が入って、誰もが心配していた2016年、蓋を開けてみれば、MAXメインの設置で戦っているホールが殆どです。では、いつまでMAXメインの構図が続き、、また、設置機種はどのように変化していくか、とりあえず今年の前半くらいまで、真面目に解説していきます。





スポンサーリンク

まず、現行のMAX機がいつまで稼働するのか、これに関してはちょっと予測不能です。撤去リストが配られるとか配られないとかの話題が上がったのが昨年末。未だに大きな動きはありませんが、今年の4月から、新台入替や部品交換に関して、ホールでは手を付けられなくなるとか、ならないとか。そんな噂もありますので、やはり改造台撤去の気配は継続して動きがあるともいえます。

ホールとしては、現行のMAXを使い続けることも可能ですが、やはり新台が出て来ている以上、それを無視する訳にはいかないので、少なからず自然とMAX比率は低下していくのが必然でしょう。

そこら辺も加味しつつ、これからのホールのメイン機種について考えていきます。

 

直近の注目の新台

〇スロット偽物語

化物語の続編?です。

ホール側からして、これは買わない訳にはいかない1台です。そして、動かさない訳にはいかない1台でもあります。当台のできがいいというのもありますし、少なくとも最初は動くので、買わなかったらおそらく競合店に稼働を取られてしまいます。

絶対に買って、絶対に動かすべき台です。

他に新台もないので、サミーとしたら絶妙なタイミングでの発売ですね。さすがです。

まあ、個人的な予想としては、ホールも設定を使わないと動かないことを承知で結構な台数を抱えると思うので、設定状況も甘くなるのではないでしょうか。注目してく必要があります。

 

〇マジカルハロウィン5

まじかるちゃんす。

打ちたいっす。5号機初期の頃のART機みたいな感じなのかな?

基本的にはメイン機種にはならないかと思いますが、化ける可能性は少なからずあるというのが、私の感想です。

期待してます。

 

〇ぱちんこ北斗無双

今までの常識からすると、MAX以外の北斗は売れないという感じですが、これからはMAX販売できないので、変化を受け入れるしかないです。

ということで、これもホールからしたら買わないといけない1台。あらゆる手法でブランディングして競合店の稼働を取るチャンスです。

打ち手からしても、注目すべき1台になるのではないでしょうか。

 

〇美男ですね

高尾の新台です。これ、何気に注目してます。

韓流のドラマらしいのですが、享楽の冬ソナ的な位置づけで、プチヒットの予感がします。私が店長なら、1BOX導入しますね。

1BOXで導入する店舗と、数台導入店舗でわかれるかと思いますが、1BOX導入した店舗が先数か月はアドバンテージが取れると思います。数台店舗はお客様はすぐいなくなるでしょう。

おばちゃん層が打ってくれれば、店は比較的甘めで使って、長く稼働させたいと考えていると思います。

高尾さん、金ないからってプロモーション怠るんじゃないぞ!期待してるんだからな!

 

〇真・花の慶次L6-K

3月後半導入予定。

おそらく4月までには業界的に何かしらの動きがあることが予想されますので、同行によっては多台数での導入となるかもしれません。

流行るか流行らないかは介入要素次第ですかね。

流行ったら、北斗vs慶次の構図がミドルで復活するので、、非常に面白いと思うのですが…

ニューギンの開発者に期待せざるを得ませんね。期待を裏切ったら…覚えておけよ!

 

今後のメイン機種について

現状、ホールはバジリスク絆と魔界の花一色とはいえ、上記したように、そこそこ楽しみな機種の発売も控えています。

まあ、直近数か月は絆と魔界がメインなことに変化はないかと思いますが、4月や5月以降はホールの主戦力はミドルに変化していく可能性も存分にあります。

メーカーとしても、ミドルの先陣をきろうと、開発を頑張っていることが伺えますし、業界としても、取締り強化の動きにシフトしていけば、例えば、『北斗vs慶次』みたいな謳い出しで、2機種をBOXで導入して販促強化していく可能性も結構あります。

そうなれば必然的に現行MAX機種はその数を減らしていくので、主力はミドルに変化していくでしょう。

逆にいえば、業界としてそういう動きに舵を切った時に、魔界を大量に残していては、そのホールはおそらく人気はなくなっていく可能性もあります。

まあ、現状ではどちらの可能性も考えられますが、私が店長ならば、新しいことに挑戦したいという思いから、ミドル主力に舵を切って、競合店にアドバンテージを持ちたいと考えます。結局は最初にやった店が絶対有利なんで。

 

最近はスロットの強化に動いている法人様も多いようですが、個人的には、今だからこそ、パチンコのミドル強化ですね。告知物の投資をし、シッカリした販促で競合を出し抜いたら、この先もしばらくは楽に戦っていけると考えます。

 

結論として、MAX主体になるのか、ミドル主体となるのか、わからない部分ではありますが、4~5月くらいまでにはその店の見せたい機種がハッキリしてくると思います。ユーザーとしては、いろんな店をシッカリ見てみて、変化に敏感に反応してきたいと思います。


関連記事



他のパチンコブログは
↓コチラから!
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ店・店員へ
にほんブログ村

ご意見・ご質問も歓迎しています。
↓お気軽にご連絡くださいませ↓
レオンにメールする


スポンサーリンク